ハローイエロー!ジョージ!!

大好きなおさるのジョージの話題を中心に趣味全般の投稿をしていきます

【おさるのジョージ】おしごとワンワン / どんぶらこ大作戦

・2020年10月10日放送

www2.nhk.or.jp

 

おさるのジョージ】おしごとワンワン

登場人物

・ジョージ

・ハンドリー

・ダイアナ

 盲目の女性キャラクター

 サックス演奏が上手で盲導犬のアルテミスの飼い主

・アルテミス

 盲導犬であり、ダイアナをフォローする仕事中

・楽器屋さん

・ドアマンさん

 

あらすじ

ジョージはハンドリーと一緒に公園へ遊びに出かけます。

たくさんの犬たちと一緒にボール遊びをしますが、、

目の見えないダイアナと盲導犬のアルテミスと出会います。

明るいダイアナとお仕事をきちんとこなすかっこいいアルテミスと

ジョージとハンドリーが一緒に過ごし、影響を受けるお話です。

 

見どころとお話のポイント

・ほとんどの子どもたちにとってまだ出会ったことのない目の見えない方との接し方のお手本となる。

点字盲導犬、声がけなどを子供にもわかりやすく簡易的に説明している。

・ダイアナが忘れ物をして困ってしまう、という事に対して一つずつ解決して助けてあげようとするジョージの優しさが描かれています。

 

おさるのジョージ】どんぶらこ大作戦

登場人物

・ジョージ

・ビル

・クィント夫妻

黄色い帽子のおじさん(声だけ)

 

あらすじ

一人でのキャンプに憧れるビルは

近所の川辺でキャンプをすることに。

ジョージは忘れ物を川を使って届けようと努力します。

ビルからトランシーバーをもらってジョージは支援物資係として奮闘します。

 

見どころとお話のポイント

・トランシーバーを渡されてビルとやり取りするシーンなどは親友や信頼関係を大切にする心地よさみたいなものがありますよね。

・川に浮かぶモノの重さや大きさに合わせてちょうどいいものを選択するということ

 おさるのジョージは毎話基本的な物理や科学の考え方がもりこまれていますよね。あまりこういう題材のアニメって少ないんじゃないかなーと思います。

・ビルが一人でいるより最後は一緒に居てほしいなと一緒にキャンプをする人とのつながりと最後の最後におじさんがくれる優しさ

きっと、おじさんは遠くから見守ってくれているんだろうな、と思い浮かびます。

 

まとめと息子好き度

5点満点中・・・ 4点!!

息子もこの回を覚えていて「おしごとワンワンみたい」と言います。

作中にあるセリフの「進め!アルテミス!」は楽しいらしくよく真似しています笑

そのままどんぶらこ大作戦も熱心に見ます。

おさるのジョージ人に対する優しさや基本的な物理の考え方などがつまった

オススメの話回と思います^^

 

是非探して見てみてください!