ハローイエロー!ジョージ!!

大好きなおさるのジョージの話題を中心に趣味全般の投稿をしていきます

【おさるのジョージ】かわうそだいすっキー / おふろでナイト

・シーズン7 それなーに? に収録

 

おさるのジョージかわうそだいすっキー

登場人物

・ジョージ

黄色い帽子のおじさん

・クィントさん

・カワウソ

 

あらすじ

ジョージとおじさんはクィントさんからモーターボートを借りて湖まで行くことに。

湖にいたのはいたずら好きなカワウソくん。

ジョージは仲良くなろうと一緒に遊びますが、大事なボートのキーを落としてしまい。。

 

見どころとお話のポイント

・まずは、探検家服装のジョージがかわいいです!ジョージは何着ても似合いますよね。

・何気ないシーンですが、ボートから水を見て顔が反射して見える、なんてシーンも物理的な教養を感じます。

・カワウソを追いかけるシーンでは、自分より上手な人がいる、勝てないということを認めた上でどうしたら勝てるかを考えるという発想力を学べます。

ジョージは自分で「こんな時はおさるの悪知恵です!」と言っていますが

子供に学んでもらいたい立派な考え方の一つだと私は思います。

 

おさるのジョージ】おふろでナイト

登場人物

・ジョージ

黄色い帽子のおじさん

・スティー

・ベッツィー

・ワイズマン博士

・ピスゲッティ

・ネッティ

・チャーキー

 

あらすじ

近所のみんなと劇をやることになりジョージは門番役になりきります。

しかし、練習中に犬のチャーキーが来て大暴れ。どうやったらチャーキーに邪魔されずに済むか、門番としてみんなを守ろうとジョージは考えます。

 

見どころとお話のポイント

・実は門番はやりたかった役と別の役、、本当は主役をやりたかったというのは小さい子あるあるだと思います!

だけど、ここでおじさんのセリフがまた良いんです!!

 

f:id:neninger:20201116140641j:plain

きめっ


「役に大きい小さいなんてない!おさるがどんなにいい役者か見せてやれ!」

 

さすが、おじさん。。素晴らしいです笑

このセリフを思い出して頑張らなくちゃ!と練習に励む姿はとてもいい姿です。

 

・どうチャーキーを退治するか考える際に、

嫌いなモノを持ってくる⇒違うとこからきてダメ

じゃあ全部囲えばいい⇒自分たちも入れない

じゃあ橋をつくればいい⇒橋を作ったらチャーキーも来るからダメ

じゃあアイロン台みたいに渡れる時だけかかる橋にしよう⇒成功!!

という立派な試行錯誤ですよね。

諦めずに考えて行動する!勇敢なジョージがかっこいいです!

 

・そうやって頑張ったジョージが最後はサプライズで褒められる

なんていうのも努力が報われる感じがしてとてもよいですね^^

 

まとめと息子好き度

f:id:neninger:20201116141227j:plain

ぱちぱち

5点満点中・・・ 4点!!

 

内容的に勝てないとか好きな役ができない、、というところから諦めずに努力する!

というような内容なので、ちょっとお兄さんお姉さんになってきたお子さんにお勧めです!

是非探して見てみてください!