ハローイエロー!ジョージ!!

大好きなおさるのジョージの話題を中心に趣味全般の投稿をしていきます

【おさるのジョージ】ハチこちさがして / この子だれの子?

おさるのジョージ】ハチこちさがして

登場人物

・ジョージ

・スティー

・ベッツィ

・バズ(蜂の巣作りの人)

 

 

あらすじ

ジョージとスティーブは遊んでいるとベッツィがアースデイで発表する蜂の巣を味見してもいいと言われますが、気づくと全部食べてしまい、ベッツィが帰って来る前に蜂の巣をゲットしようと街中を探し回り、途中で出会ったバズに作り方を教えてもらい自分で作ろうと努力します。 

見どころとお話のポイント

・蜂の巣がどこで手に入るか?を二人で相談して諦めずに探し続けるところ

・蜂の巣を作る際に1から作るのではなく、なにか家にある似ているものを探してそれを利用して作る、というのも創作意欲にあふれていていいですよね。

・物語の一番最後にベッツィに対してスティーブがきちんと謝る。(ちょっとテレながらですが)

 これも、妹に対してお兄ちゃんがきちんと謝ることができる という例ってあまり少ないんではないでしょうか。

もちろんこの二人の力関係はもうベッツィのほうが強そうな感じはしますが笑

 

おさるのジョージ】この子だれの子?

登場人物

・ジョージ

・ビル

・アリー

・たまご(ティファニー

・クィントさんたち

・レンキンスさん夫妻

黄色い帽子のおじさん

・自然愛護団体さん

すごいメンツですね!笑 田舎メンツ大集合状態です笑

 

あらすじ

遊んでいたビルたちは卵が落ちているのに気づきます。

ジョージは卵を巣に返してあげるためにどの鳥の卵か探します。

しかし全然同じ形の卵は見つかりません。みんなと協力して見つけ出そう。

見どころとお話のポイント

・卵から生き物が生まれる。ということから、卵を生き物を大事にしなくちゃいけない!という気持ちを学ぶことができます。

・絵の特徴をきちんと捉えて絵に書かないと聞かれた人も正しい答えを導き出せない。

ここでも何度も絵を書き直して正しい絵をきちんと書けるようにトライするジョージの心意気が感じられます。

・おじさんは博物館の仕事中なんですかね?笑 なぜか生まれる卵をずっと探していたようで結局探しているものはジョージと同じモノを探しているなんてのも粋ですよねー笑

まとめと息子好き度

f:id:neninger:20201119145218j:plain

やあ



5点満点中・・・ 3点!!

息子的には、最近録画リストの一番上にでるのでこれを見たい!とそのまま見ることも多いですが、ドハマリではないですね。

ティーブが頑張ったあげくきちんと謝ることができる。というのはいい描写だなぁと思うので、お兄ちゃん、妹の兄弟の場合はぜひ見ることをおすすめします!

是非探して見てみてください!